スポンサーサイト


繋ぎ考察

唐突ですが、今日は「繋ぎ」について
むっく独断の考えを纏めておきたいと思います。
また、今後考えが変わった場合
都度、改変していきたいとも思っています。

繋ぎ=球節から蹄(爪)の間の部位

繋ぎを見るべきポイントはいくつかあるのでしょうが
むっく的視点(素人的視点)のみ記していきます。
(あしからず)


先ずは「角度」です。
よく「繋ぎが立っている」とか、玄人的発言を聞くことがあるかと思いますが
わかりやすい写図を作りましたので参照願います。

繋ぎが立っている
tuna_02.jpg

繋ぎが寝ている
tuna_01.jpg


勿論、それぞれに特徴があります。
残念ながら、むっくはプロではありませんので
勝手な解釈を列記していきます(大体合っていると思う)

繋ぎが立っている場合
○ダート向き
○短距離向き
×故障し易い
×芝不向き

繋ぎが寝ている場合
○芝向き
○中長距離向き
○故障し難い
×ダート不向き

これだけを見ると、繋ぎは寝ていた方がいいように思うでしょう。
但し、そうとも言えない場合があります。

例えば、、

・明らかにダート血統で、関係者コメントからもダート路線まっしぐらが予期できる場合
この場合は、逆に寝繋ぎだと悲惨です。
芝向きのスピードもなく、ダートではクッションが効き過ぎ
未勝利路線まっしぐらも考えられます。
一番わかりやすいのは、ウォータクティクスです。
この馬は典型的な立ち繋ぎのお馬さんです。
初戦に芝を1戦していますが、その後は全てダートで活躍しています。
立ち繋ぎだからこそ、ダートでの推進力を生んでいると考えられます。

・明らかに短距離血統で、関係者コメントからも短距離路線まっしぐらが予期できる場合
この場合も、立ち繋ぎの方が寧ろ良い場合があります。
基本的に、立ち繋ぎの方が馬体がコンパクトに収まります。
よって、寝繋ぎの馬よりも一完歩の回転が速くなります。
所謂、ピッチ走法になります。
結果、短距離適性が高まるのは言うまでもありません。

逆に言うと、上記2パターンどちらにも属さない場合
寝繋ぎのお馬さんを選択した方がベターとも言えます。

但し、寝過ぎの繋ぎにも注意が必要です。
クッションが効き過ぎ、推進力の欠如
及び衝撃吸収の際、馬場と球節の擦れが発生する場合があります。


次に「長さ」です。

繋ぎが短い場合
○短距離向き
×故障し易い

繋ぎが長い場合
○中長距離向き
○故障し難い

但し、これも長過ぎには注意しましょう。


最後に「太さ」です。

繋ぎが細い場合
×故障し易い

繋ぎが太い場合
○故障し難い

太さについては管囲同様
太ければ太いほどよいが、むっく見解です。


んでは~


ここぞと言う時に使用する会議室
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメント

勉強になります!

むっくさん、こんにちは。
なるほど~、繋ぎってやっぱり大事ですよね。
過去の私の愛馬にクロフネ産駒で繋ぎが寝ているダート馬だった馬がいるのですが、オッやる通り未勝利に終わり地方へ行きました。
私的には何度か芝を試してほしかったですが、デビュー戦のみ芝であとはすべてダートでした。
デビュー時期も5月と遅かったのが試せなかった要因ですね。

それからむっくさんも気がつかれてると思いますが、我が愛馬のオーヴェルくん。
繋ぎが立ってますでしょ。
芝ではなくダートかなぁとも思っております。
こんな繋ぎで芝で走った馬いますかね?
これは非常にリスキーな出資でした。
杞憂に終わることを祈ってるんですが・・・


話は変わって世界フィギュアの大ちゃん、とりあえず首位発進ですね。
チャン選手にだけは負けてほしくない!!
外国ではジュベール選手が好きなだけに悔しかった。
そして殿にいったい何が・・・

ps.朗報!私もむっくさんも名付け親ですよ!
今日、命名書が届きました。確認されたし!
ニヤニヤ(・∀・)
ちなみにこの話題はシルクの記念品が来たのと同時に記事にしたいと思ってます(5月末頃)
シルクの命名の件でまた攻撃されちゃって・・・(涙)

ひえぇ~誤字発見!

むっくさん、お恥ずかしい。
>オッやる通り
って意味不明でしょ。
仰る通りって書いたつもりでした・・・(恥)
笑ってやって~。

まっきーさん

>>クロフネ産駒で繋ぎが寝ている
書き忘れましたが(^_^;)クロフネ産駒は要注意だと思います。
クロフネ産駒と言うだけで「=ダート馬」と判断されがちだからです。
母方の血統、関係者コメ、そして繋ぎの全てがダート方向だと逆に買いなのですが。

>>デビュー時期も5月と遅かった
なるほど。
試せる回数が少ないと、陣営も無難な選択になってしまうのでしょうね。

>>オーヴェルくん
仮にダート馬だとしたら、全く問題ないと思います。
寧ろ、あの繋ぎは良い方に出るとさえ思っています。
逆に芝路線の場合、これについては陣営も細心の注意をはらってくれると思います。
また、ご存知だとは思いますが
タキオン産駒は立ち繋ぎのお馬さんが多いです。
(ディープスカイとか、リトルアマポーラとか)
タキオン自身も、決して寝繋ぎではなく
且つ馬場に対して強く叩きつける走法でした。
周知の通り、諸刃の剣的な部分もあるとは思いますが
この爆発的な走法、仕上がりの早さは
他の産駒では体現し得ない利点だと思います。
(むっくには高くて買えませんがw)
これは完全に個人的推測ですが、、ノーザン?キャロ?側も
血統、繋ぎで判断して奥平先生への預託を決めたのかなとも思います。
少なくても、松国先生の選択はないなと…

>>チャン選手にだけは負けてほしくない!!
あ!そのセリフ!!
全く同じ事を、昨夜ウチの嫁に宣言してました(僕が)

>>ジュベ
完璧に見えたんですけどねぇ。
プルさまじゃありませんが、採点方法に再び疑念が(-.-)
(チャンの流れるようなスケーティングは、少し認めますが)

>>殿
完全に負のスパイラルに突入されたのでありましょうか。
高橋くんも怪我を乗り越え強くなったように
殿の再起をお待ちしておりますぞ!

>>私もむっくさんも名付け親
マジっすか!?
こりゃ、夜が楽しみだv-350

>>シルクの命名の件でまた攻撃
ありゃりゃ(;´_`;)
まっきーさんトコは人の出入り激しいからなぁ。

と言うことで、繋ぎの件では偉そうに失礼しましたんv-511

No title

繋ぎてのはそーゆー見方をせねばならんかったのか。。。
さすがですな☆
私は無知なので、むっく兄の記事を鵜呑みにするのであります!

シュナイダーは、繋ぎが寝ていて長い気がするんですが、どーでしょー?
故障しにくいかな?

今後の一口の参考にさせてもらうよ!!

やはり男は太さが命ってねww

No title

>>シュナイダー
シュナイダーは丁度良いと思うよ。
馬体重も牡馬としては理想的な感じだし。

今後も折を見て、他の部位についても
勝手な見解を繰り広げたいと思いますw

>>男は太さが命
ま、そうなのだが…
非公開コメント
最新コメント

openclose

むっくのFavorite
firenze atelier
むっくのプロフィール

むっく

Author:むっく
性別:男子
誕生日:1976/7/5
住所:さいたま
出生地:盛岡
好きな物:福しん、菅野美穂
好きな馬:リミットレスビッド、アイポッパー
Mail:kirby@aol.jp
一口出資馬:グレナディアーズ、アフィニータ、ゴールドエフォート、ブライトクォーツ、マーフィー、アランブレラ、アーモンドアイ、ロジャーズスーの16、ヴィヤダーナの16、ラフアップの16、スカイクレイバーの16
引退馬:カイアナイト、ウルル、クリティカルヒット、ウォルフラム、ステラグランデ、プリモレガーロ、ステラストリーム、ネオルミエール、オレニホレルナヨ、ショットガンニング、ラスファジャス、シロインジャー、ホワイトフリート、ワンダフルラスター、マーフィー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング
ブログランキング

